阿部政権の旗印である安保法制はどうなる!などで

私ごとで恐縮ですが、まずハッキリ意思表示しておきたいのは絶対に反対です。

それは、私の伯父が太平洋戦線で亡くなり、沖縄出身の友人のご両親を始め彼女の親戚が何と十名以上亡くなりました。

沖縄は唯一米軍が上陸した所です。

もっとも、軍人民間人合わせて四人に一人が亡くなったのです。火炎放射器や洞窟で自決のみならず手榴弾などで焼かれました。

しかし、吉田総理はサンフランシスコ講和条約では沖縄は返還されないどころか朝鮮戦争に利用されましたし沖縄県として佐藤内閣は返還されても事実上は密約の通り、沖縄はベトナム戦争時においても最近では中東の空爆や輸送経路として戦争の拠点地域として利用されてます。

結果、沖縄の本当の返還と言うのは75%の米軍施設の割合を0は無理にしても日本政府も努力して25%程度にすべきでしょう。

私自信東京に住んでますが沖縄県を除くほとんどの国民が関心ない程、我々日本国民は冷たいと思いたくありません。